
もっと看護を学びたい

看護・医療・健康について書いています。

看護師の学歴は患者さんにとって有益?

看護

看護師の教育課程は
准看護師取得者の2年過程、
3年過程の専門学校、4年制大学があります。
准看護師養成所の入学要件は中学校卒業以上であり、
これまでは開かれた職業でした。

しかし現在は准看護師制度は廃止の傾向にあり
4年制大学での教育が推奨されています。
東京大学医科学研究所の上昌広特任教授は、
看護師の高学歴化は、医療の質を引き上げ、
患者の死亡率を下げることにつながると指摘しています。

「ヨーロッパ9カ国の300病院と42万人以上の患者のデータから、病院に大卒またはそれ以上の学歴のナースの割合が多いほど、外科患者の入院後30日以内の死亡率が低い、という研究報告があります」

引用:朝日新聞社 dot.https://dot.asahi.com/dot/2015061900101.html

確かに、もし看護師全員がなにも勉強していない人だったら、
感染対策ができなくて簡単に院内感染して患者もスタッフも全員死ぬかも。
手洗い一つでも「なんで必要?」って事を知っていないと行動に結びつかない。

私は准看護師養成所を卒業し進学して看護師資格を取得しました。
臨床で働いていてると、リーダーシップが求められたり、
何か看護を提供するには根拠も必要となります。
准看護師養成所で勉強していた時には、
「看護師の仕事は医師の補助でしょ?」程度にしか考えていませんでした。
准看護師養成所の勉強では
その程度の考えしか浮かばないのかもしれません。
実際の現場では業務も多いですが“考える”場面はもっと多い。
患者さんに必要なケアを考えて
多職種と連携をとったり、家族や地域とも関わる必要もあります。
様々な専門家と連携するには、知識も教養も必要です。

4年制大学出てればいいのか?というのも
考えなければならないと思います。
昨今は大学に行くのが当たり前となり
大学卒も高学歴ではなくなってきています。
低学歴の私はあまり偉そうなことは、言えないのですが
最近の新人看護師を見ていると「本当に4年も勉強してる?」ってな
感じの子もいます。ちゃんと勉強している子もいますけど。
でもそういう子が患者さんには一番優しくて人気あったりするので、
実際は何が良いのかよく分かりません。
頭ばっかり固くなっても、現場のケアは誰がするの?とも思います。

我々にできることは、教育と啓蒙活動しかないのかな。
患者さんと一緒に看護師も成長していかないといけないですね。
私はもっと勉強したいと思ってるけど、ニュートラルな立場でいたいです。

私が取得した学士(看護学)についてはこちら。

学士(看護学)のメリット - もっと看護を学びたい

Native Campの体験やってみたよ!

英語

オンライン英会話のNativeCampを試してみました。
カランメソッドと、24時間レッスン受け放題という部分に魅力を感じていて
ずっとやってみたかったのです。
なんと7日間も無料体験ができる。
NativeCampは1レッスン25分で、月額4.950円で
オンライン英会話が無制限に受けられるってサービスです。

やってみて…すごく楽しい!これで4,950円って凄すぎる!

f:id:nsmi:20170309122354p:plain
出典:https://nativecamp.net/


NativeCampの良いところ


24時間いつでもレッスンが受けられる。
いつものオンライン英会話は、予約して講師からのSkypeコールを待って…
という流れでレッスンを受けます。
その点NativeCampはすぐにレッスンを受けることができます。
いつも仕事が終わりそうな時間を予想してオンライン英会話の予約を入れてるんですが
残業する!とか疲れた!って時にはキャンセルしてしまうこともあります。
NativeCampは自分の元気な時、好きな時間にできるので素晴らしい!

f:id:nsmi:20170309122604p:plain
今すぐにレッスンできる講師を優先して検索できました。
我々のような不規則な勤務形態の人にはもってこいだと思います。
講師を検索して、レッスン開始まで10秒くらいでした。
 

発音も指導してくれる
どの講師も積極的に発音を指導してくれます。
私の発音が悪すぎるからかもしれないが、熱心に発音を直してくれます。
私は外国人と話しても全然通じない!ってのを経験しまして、
発音の勉強を始めたところでした。
講師陣は全員フィリピンの方だそうですが、
先生達の英語は聞き取りやすいですし、何ら問題ないと思います。
 

感じいい講師が多い
講師はわりと若い方が多いかなあ?って印象です。
そしてみんな感じがいい。
女性講師は美人だし男性講師は格好いいよ!
日本人は外国人には綺麗に見えるのか
「女優の〇〇に似てるわよ!」とか嬉しいことも言ってもらえました。
私も一応は20代ですが、若くてイケメン講師と話すのはやっぱり楽しい。
フィリピンの人は明るい人多いらしいけど事実だと思う。
楽しくないと勉強も続かないので、明るい先生には本当に感謝。

初心者的にどうか?
レッスン受け放題なので大量にアウトプットできますし
教材を反復すればインプットにもなると思います。
いきなりフリートークしなくても
初級者向けの教材には日本語訳があるので安心です。
すぐに1レッスン25分終わります。
効果がどうこう言う前に、私は勉強しますよ。


体験7日間じゃ物足りないし、
少し今月は時間の余裕があるのでまずは1か月間続ける予定。

オンライン英会話のネイティブキャンプ!英会話7日間無料トライアル開催中

大学院受験の英語学習にお勧めの本<英単語編>

大学院受験 英語

受験前の勉強に使った本とお勧めを紹介します。
英単語の勉強は、文脈で覚えた方が良い。
個人的には小中学校でやらされたような、
漢字や英単語の書き取りは疲れるだけで効果はないと思います。
品詞や使い方まで覚えないと意味がありませんからね。
なので英単語の勉強はさほどやっていません。受験した学校も辞書持ち込み可でした。

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

掲載されている英文が面白かったので、
すらすらと単語を覚えられました。
左ページに英文と、右ページに和訳が載っているので
自分が読んだ英文が合っているかどうか、すぐに確認できます。
和訳がないと勉強にならない初心者にはもってこいでした。

 

速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉

速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉

 

英文がトピックごとに掲載されています。
意味の区切りごとにスラッシュが入ってるので、
読みやすく頭に入りやすい。
英文を読む時は、内容に関する知識も全くないと読めないので
「教育」「社会」「医療・健康」を中心に読んで勉強しました。
経済の記事なんかは私には難しく理解できず。
それに看護系の院試での頻出単語は少ないと思われます。

 

キクタンメディカル 4 保健医療編 (医学英語シリーズ 8)

キクタンメディカル 4 保健医療編 (医学英語シリーズ 8)

 

あの有名なキクタンにも医療英語シリーズがありました。
「人体の構造編」「看護とケア編」など親切にも色々ありますが、
私の受験した学校は英語問題は他の専攻と共通の問題でしたので、
あまりマニアックな英文は出題されませんでした。
過去問を取り寄せて世界の保健や医療の問題に関するものが多かったので
「保健医療編」を使いました。
受験される学校の過去問集を手に入れることができれば、
その傾向をみて必要な単語帳を買うと良いと思います。

 

『トシ、1日1分でいいからフクシマ英語に触れてみて。それだけできっと世界は変わる。』

『トシ、1日1分でいいからフクシマ英語に触れてみて。それだけできっと世界は変わる。』

 

「トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。」
シリーズの番外編です。
このシリーズは小説を読みながら英単語を自然に覚えられる素晴らしい本です。
院試の英語は英会話ではなく、
読解なので英文がたくさん掲載されているこの本を読みました。
余裕ができれば、「トシ解雇」と「トシパリ」も読みたい。

 

文法の勉強に使った本はこちらです。

超初心者からの大学院英語勉強法 - もっと看護を学びたい