読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっと看護を学びたい

看護・医療・健康について書いています。

なんと!看護師が仮面ライダーになるらしいよ!

現在放送されている仮面ライダーのシリーズで来る4月9日、ヒロインの看護師さんが仮面ライダーに変身するそうです。 女性の社会進出が推進され、男女平等とか色々と言われている昨今ですが、メディアも変わったなぁ・・・というのが率直な感想。昔から戦隊…

大学院受験の英語学習にお勧めの本<長文編>

ほとんどの看護系大学院の受験では英語長文が出題されます。英文を読んでそれに対する設問がいくつか出題されるのが一般的なようです。 看護の英語論文が読める程度の英語力が必要だからです。可能な限り、過去問を取り寄せて勉強しましたが、和訳だけのとこ…

twitterを始めてみました。

ちょっとしたことを呟きたいのとあわよくば看護師さんの友達がほしいのでTwitterを導入。 twitter.com よろしくお願いします。

看護師がお薦めする病気を題材とした本

ツレがうつになりまして。 鬱病の患者さんを知り、理解ができる本だと思います。 スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのが…

看護師の学歴は患者さんにとって有益?

看護師の教育課程は准看護師取得者の2年過程、3年過程の専門学校、4年制大学があります。准看護師養成所の入学要件は中学校卒業以上であり、これまでは開かれた職業でした。 しかし現在は准看護師制度は廃止の傾向にあり4年制大学での教育が推奨されてい…

Native Campの体験やってみたよ!

オンライン英会話のNativeCampを試してみました。カランメソッドと、24時間レッスン受け放題という部分に魅力を感じていてずっとやってみたかったのです。なんと7日間も無料体験ができる。NativeCampは1レッスン25分で、月額4.950円でオンライン英会話が…

大学院受験の英語学習にお勧めの本<英単語編>

受験前の勉強に使った本とお勧めを紹介します。英単語の勉強は、文脈で覚えた方が良い。個人的には小中学校でやらされたような、漢字や英単語の書き取りは疲れるだけで効果はないと思います。品詞や使い方まで覚えないと意味がありませんからね。なので英単…

超初心者からの大学院英語勉強法

私は病院で看護師をしていましたがある日突然、大学院を受験しよう!と決意しました。看護系でも大学院は英語論文読めないとダメらしい。決意したものの、それまで英語から逃げまくっていたのでbe動詞など品詞の意味も全く分からない状態でした。習いたいと…

看護系大学院受験の英語

ほとんどの看護系大学院では受験科目に英文の読解問題が含まれています。 大学院受験を決意した時点で、私はこれまで英語から逃げまくっていたのでbe動詞ってなぁに?ってくらいのレベルでした。専門学校もわざわざ受験科目に英語がない学校を選ぶくらいでし…

通信制大学の履修計画

学士(看護学)取得のためには必要な単位を積み上げていかなければならないのですが、中学・高校のようにどれをどう取得すればいいのか大学では親切に教えてはくれません。私も専門学校を卒業してから、大学というものもよく分かってないうちに通信制大学に…

通信制大学 学校選び

よく広告を見かけるのですが、通信制で学士(看護学)の学位ができる大学はいくつかあります。私は放送大学を利用して単位を62単位全てを取得したのですが、私学の通信制大学には<看護学コース>というのがあったりして、羨ましく思う時もあります。私が放…

学士(看護学)のメリット

私が学士取得を目指したきっかけ 私は准看護師スタートで、専門学校で正看護師の免許を取得しました。その後、学位授与機構で看護学(学士)を取得しました。私は准看護師スタートなので、大学については興味もありませんでした。実際、現場で学歴での差別は…

看護学校が男性対象に入学説明会

都立の看護専門学校が男性対象に入学説明会を行ったそうです!都内で働く男性看護師は全体の6%。そんなに少なかったとは知りませんでした。 私の部署の男性看護師は力はあるし、優しいし、本当に頼りになります!こういう説明会、どんどんやっていただきた…

夜勤後って結局、いつ眠ればいいの?

看護師になって何年か経ちますが、私は全く夜勤に慣れていません。夜勤のない部署への異動や、夜勤のない施設への転職、そういうことを考えたことが何度もあります。しかし自分のやりたい仕事や勉強したい事を優先した結果、現在も病院の病棟勤務をやってい…

私が学士(看護学)に合格した学習成果

学士申請のためには「学習成果」と呼ばれるレポート作成が必要となります。「レポートは、学士の学位取得を希望する者が、選択した専攻の区分において学士の水準の学力を有しているかどうかを審査する資料として提出を求めているものです。」(学位授与機構…

勉強会をやってみて考えた

臨床で働いていても時々、PowerPointの資料作成を強いられる時があります。会議などでの活動報告、看護研究、スタッフへの勉強会、患者さんへの勉強会等。しかし機会は少ないです。研究発表も年に1回、勉強会も年に1回~2回としても、これまでそんなに機…

がん患者のための病院内サテライトオフィス新設

厚生労働省が来年度から希望する全国5カ所の病院に癌患者らのために無線LANや、FAX、プリンターなどを設置したサテライトオフィスを新設する方針を固めたそうです。 疾患や年齢に関わらず、仕事を持たれている患者さんとはたくさん出会いました。仕事…

オンライン英会話の記録①

DMMでオンライン英会話を始めて英会話時間合計が3000分になりレベルがゴールドにレベルアップしました。オンライン英会話の体験談を書きます。というのも私自身がオンライン英会話を始める前に、初学者でも効果があるのか経験者の情報が欲しかったからです。…

""ぽっちゃりブーム””到来”?

2月9日(木)クローズアップ現代+で「“ぽっちゃりブーム”到来!? ~ダイエットとの上手なつきあい方~ が放送されました。 一般的に肥満とは、BMI25以上の人を指します。ぽっちゃりブームの火付け役と言われているのが、4年前に創刊された「La fafa…

独学を続けるためにやったこと

私は放送大学の3年次に編入して約3年で放送大学の卒業要件に必要な62単位と、学士(看護学)に必要な単位を取得して卒業しました。 一般大学や他の通信制大学のことについては、よく分からないのですが、放送大学は基本的には放ったらかしです。自分で必…

学位取得までの学費について

私が学士(看護学)取得までにかかった学費についてお話しします。私は放送大学を利用して単位を積み上げました。学位取得までに必要な単位数は、卒業した学校によってことなります。 第一区分・・・2年以上に渡り62単位以上を取得・修業年限2年以上の看…

看護師の過労死ライン

最近Yahoo!ニュース!のトップに自殺された看護師のニュースが掲載されていました2012年、資格を取得されたばかりの新人看護師さんが月に65時間から91時間の時間外労働により肉体的、精神的に追い詰めらうつ病を発症し自殺されたそうです。亡くなられた看護…