読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっと看護を学びたい

看護・医療・健康について書いています。

""ぽっちゃりブーム””到来”?

医療・健康ニュース

 

2月9日(木)クローズアップ現代+
「“ぽっちゃりブーム”到来!? ~ダイエットとの上手なつきあい方~ が放送されました。


一般的に肥満とは、BMI25以上の人を指します。
ぽっちゃりブームの火付け役と言われているのが、
4年前に創刊された「La fafa」という雑誌で、雑誌が売れない現在で
3万部売れたらヒットと言われる中、この雑誌は10万部売れているそうです。
「ぽっちゃり体形を好む」男性の割合は
2015年に40%だったのに対し、2016年には73%まで増えています。
大手結婚相談所では、ぽっちゃり体型限定婚活パーティーが開催されています。
2013年、アメリカ疾病対策センター(CDC)の研究者が
体型と死亡リスクの関係について調査を行い
BMIが25から30、軽度の肥満の人が最も死亡リスクが低いと発表しました。
しかし、多くの研究者は肥満は不健康という定説を覆すほどの調査ではないと主張しており
「肥満パラドクス」と呼ばれる議論が世界で続いています。
一方、国内のダイエット関連産業の市場規模は2兆円を超えています。。
ダイエット後、リバウンドを繰り返すことによってサルコべニア肥満に陥る可能性があります。
国内唯一の断食療法の公的施設が紹介されました。
 
以上が放送された内容でした。
 
外見的な美しさ、美的感覚は人それぞれなので、ぽっちゃりの定義は不明瞭ではあります。
ダイエットについては私は痩せ型ではないので、大きい声ではいえませんが
BMIだけでなく体脂肪も含めて健康を考えないといけませんね。
メイプル超合金の安藤なつさんが出演されていましたが、
安藤さんは太っていることが「芸人としての大きな武器」であると語っていました。
私の周りのぽっちゃりを通り越して大きい人は
明るい性格で、欲望の赴くまま好きなもんばっかり食べてるので見ていて清々しいですね。
大好きな友達です。
現在の日本では、BMI25以上の人は3人に1人と言われています。
ひと昔前では肥満はマイノリティの対象となる場合がありましたが、今ではモテ要素です。
自分を認めて前向きに生きられれば、体型はどうでもいいかと私は思います。
 
しかしながら、不規則な食生活や肥満により生活習慣病が誘発されると言われています。
働き盛りの30~40代の皆が太って皆が脳血管疾患、心臓病で倒れてしまったら・・・
社会に与える影響は大きいことが予想されます。
 
美味しい食べ物と健康と上手に付き合っていきましょう。

jamanetwork.com

 

 

la farfa(ラ・ファーファ) VOL.1 (ぶんか社ムック)

la farfa(ラ・ファーファ) VOL.1 (ぶんか社ムック)