読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっと看護を学びたい

看護・医療・健康について書いています。

オンライン英会話の記録①

英語

DMMでオンライン英会話を始めて
英会話時間合計が3000分になりレベルがゴールドにレベルアップしました。
オンライン英会話の体験談を書きます。
というのも私自身がオンライン英会話を始める前に、
初学者でも効果があるのか経験者の情報が欲しかったからです。たくさんGoogle先生に聞きました。
悩める英語学習者ビギナー、お仲間の皆様のために、これを記します。


f:id:nsmi:20170222194033p:plain

 

私がオンライン英会話を始めた理由


①アウトプットした方が文法が定着するのでは?と考えた
リスニングCDでのシャドーイング、オーバーラッピングはやっていましたが
全くアウトプットする場所がないので勉強した文法や発音が合っているのか分かりませんでした。
何か月も壁に向かって話しかけていたので、飽きていました。
 
②英会話スクールに行く時間が確保できなかった
一人で黙々と勉強していれば、徐々にTOEICスコアは上がるのかもしれませんが
話す練習がしたかったので、ずっと習いに行きたいという思いがありました。
しかし不規則勤務や夜勤のため自分の体力や時間の管理上、難しいと思い断念しました。
オンライン英会話は家でSkypeがあればいつでもできるので続けられます。

 

③英語喋れたら頭良さそうに見られるかも
英語学習を始めて、難しい医学論文を読むことと、英会話は違うことが分かりました。
歴史上、日本における外国語学習は外国文献から知識得る手段とされてきたと言われいます。
したがって、日本の外国語教育は特に読解力に重点が置かれてきたそうです。
私は大学院受験に向けて読解に必要な文法、英文解釈、長文読解の勉強ばかりしたので
英会話の勉強がしたい!と思ったことがきっかけです。
 
私は1日25分のレッスンを受けるコースを選択しています。
約4か月間毎日レッスンを受けていました。
オンライン英会話を始める前と後との私の変化を記録します。
 
開始時の私の英語力

  • 独学で英語学習を始めて約半年
  • TOEICスコア 550 (L370,R180)
  • 英語での挨拶も口からでてこない。
  • 外出先で外国人を見かけたら、逃げる。もしくは死んだふりをする。

リスニングはまだマシだと思っていましたが、
最初は先生の「Please introduce yourself!」も意味分からず固まってました。
笑ってごまかしてました。
良い先生にめぐり会えたので楽しく勉強することができましたが、
最初の1か月程は自己紹介もままならず、毎日悲しくなってました(笑)
自己紹介は同じことの繰り返しなので、続けるうちにだんだんとできるようになってきました。
 
英会話時間3,000分 約4か月後の英語力

  • TOEICスコア 未受験 (L   ,R   )
  • 英語で自己紹介、近日の予定や出来事について話せるようになった。
  • 講師からのSkypeコールにビビらなくなった。
  • 教材を日本語訳なしのものでついていけるようになった。
     

最近の教材は、英会話教材、ニュース記事の教材を選んでいます。
ニュース記事は社会・健康関連のものは楽しく読めますが、

経済のものはさっぱり分からないので
ネットで探した自分が関心のある記事を先生にお願いして読んだりしています。
他には短い文章を英作文して、添削してもらったりしています。

 
TOEICは定期的に受験して、オンライン英会話も続けます。

また、きりの良いところで記事にします。

 

オンライン英会話の教科書

オンライン英会話の教科書