
もっと看護を学びたい

看護・医療・健康について書いています。

看護学校が男性対象に入学説明会

医療・健康ニュース 看護

都立の看護専門学校が男性対象に入学説明会を行ったそうです!
都内で働く男性看護師は全体の6%。
そんなに少なかったとは知りませんでした。

 

私の部署の男性看護師は
力はあるし、優しいし、本当に頼りになります!
こういう説明会、どんどんやっていただきたい!!
男女共同参画社会基本法が施行され「看護婦」から「看護師」に呼称が見直されたのも
もう20年近く前のこととなりました。
とは言え、まだまだ看護の世界は女社会。
私の部署の男性看護師の方々は10%程度です。
看護師の職業ジェンダー・ステレオタイプは根強いので
働きづらさはあるかと思います。
学生さんにも患者さん達にも看護の仕事を理解していただきたいと思います。

 

ナースマン―新米看護士物語

ナースマン―新米看護士物語