読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっと看護を学びたい

看護・医療・健康について書いています。

通信制大学の履修計画

通信制大学

学士(看護学)取得のためには
必要な単位を積み上げていかなければならないのですが、
中学・高校のようにどれをどう取得すればいいのか
大学では親切に教えてはくれません。
私も専門学校を卒業してから、
大学というものもよく分かってないうちに通信制大学に入ったので
どのように勉強していくのか、さっぱり分からず。手探りで勉強していきました。
 
短期大学・高等専門学校を卒業した私の場合、
看護学の学士申請には2年以上で62単位以上を習得する必要がありました。
うち31単位以上は「専攻に係る単位」を修得します。
それ以外に「専門科目の単位以外の単位」は
専門学校で修得したものと合わせて24単位以上、修得します。
 
学位授与機構を利用して学士(看護学)を修得することを推進している学校では
対応する科目を教えてくれます。
放送大学では学士(看護学)取得を目指している人向けにパンフレットを発行していました。
本当に親切!!!
学位授与機構が発行している「新しい学士への途」を入手してよく読むことをお勧めします。
私はそれでも、単位が対応しているのか不安だったので
少し余裕をもって単位を取得してから卒業しました。