読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっと看護を学びたい

看護・医療・健康について書いています。

超初心者からの大学院英語勉強法

英語 大学院受験

私は病院で看護師をしていましたが
ある日突然、大学院を受験しよう!と決意しました。
看護系でも大学院は英語論文読めないとダメらしい。
決意したものの、それまで英語から逃げまくっていたので
be動詞など品詞の意味も全く分からない状態でした。
習いたいと思いましたが
恥ずかしくてとても英会話スクールには行けませんでした。
そこから合格するまでに使用したオススメの本・教材をまとめました。

 

文法編

 

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

中学までで習う文法が一冊にまとめられています。
イラストも多くかわいいので読むのに苦労しません。
品詞の種類や短い文章の作り方など…これで中学で習った事を思い出しました。
CD付なので壁に向かってシャドーイングして発音も練習していました。
英文も生活に関連する内容のものが多いので英会話の勉強開始時にも使いました。

 

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

 

学研の教材が大好きで
再び「ひとつひとつわかりやすく」シリーズのお世話になりました。
SVOなど文型の話がでてきます。
CDの英文をiPodに取り込んでいつも聞いていました。
英文はすごくゆっくり発音してくれます。
書き込み式なので理解しやすく
書いて覚える派の私には合っていました。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

文法書の定番ですね。私は教科書のように使いました。
英会話や英作文に使える表現も多く載っています。
文法を理解しないと品詞が取れない、英文解釈ができません。
上述の学研の教材と比べると分厚いので最初はゾッとしましたが
厚いからって難しいとは限りません。

 

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

 

この本の文法問題を解いて
分からない問題はForestの解説を読んで勉強しました。
私が受験した大学院は、文法穴埋め問題は出題されませんでしたが
短い英文をたくさん読んで、読む練習も出来たと思います。
 
 
以上が文法の勉強に使った本です。
 
どれも一回ではとても理解出来なかったので
繰り返し読んだり書いたりしてました。
文法はまだ不十分なのでForestは最近も読んでます。
英文を読んでいて分からない表現に出会った時にも辞書のように使っています。